日別アーカイブ: 2012年3月28日

トマトの湯むき→大発見

トマトの湯むきとは!

熱湯にトマトを入れて、表面の皮をペろ~んと剥がす技のことである。

 

 

 

ということを前提に。

 

 

最近我が家では長年使っていた冷蔵庫がついに冷やすという存在そのものの機能を

果たさなくなり、買い換えることとなりました。

20年使用かな?

 

20年たつと変わりますね!!!

 

一番上にあった冷凍庫が一番下にあるんだから、驚きです。

6歳の娘も椅子を使わずともアイスクリームを取り出せるという新冷蔵庫を

熱烈歓迎の様子です。

そんな天地逆転の冷蔵庫に対応できないのはどこのどいつだ~?

 

 

あたしだよ!!(お~~~~懐かしい、にしおかすみこ)

 

 

買い物してきたプチトマト。

野菜室に入れたつもり(前の冷蔵庫では野菜室が一番下)が、冷凍庫へ。

 

夜ご飯のサラダを作る時に、気づいたら時すでに遅し。

かっちかちのプチトマト。

 

まあ、いいやと洗うために水につけておいたら・・・・・。

 

 

湯むき、、、もとい

水むきされました!

 

しかも、お湯で茹でたかのようなやわらか感。

 

つまり、常温のトマトをお湯で湯むき=冷凍のトマトを水で水むき

 

 

という世紀の大発見をしてしまったわけです。パチパチパチパチパチ

 

ガス代もかかりませんから、節約の強い味方ですね。

是非お試しください。

 

 

 

 

あ、でも皮むけないトマトもあったから100%保証はできません。

 

 

 

時間は作るもの!

3月も終盤、ほんと月日が経つのは早いです。

歳を重ねるとともにその実感も増してきますが、私の子供時代はというと、

死ぬほど暇ですることがなく、日曜日とか『ひま~、何かすることないかな?』

と言ってた記憶があります。

言った記憶のみでどうやって生きていたかの記憶はあまりありません。

 

それに比べて最近の子供たちは恵まれてますね!

楽しすぎて寝るのももったいないくらい。時間がいくらあっても足りないそうで。

私の子供時代なんて、することないから寝るしかないのに、

いざ寝ようとしても、一日中暇でダラダラしてたから疲れてなくて夜も眠れず。

結局、何をすべきか、まるで分かっていなかったんでしょうね。

大人になる日が宇宙はるか遠くのことのようでした。

 

おかげさまでこの歳になってからは、一日50時間欲しいくらい毎日やることてんこもり。

だから、退屈で人は死ねるのか、とまで思った小学生時代を今挽回する時なのかもです。

大人になると、忙しい忙しい、親になると子供の世話で自分の時間がない!

ってなりますが、そういう状況は幸せなのかな、と思う昼下がりです。

 

あと、忙しいとか言ってるわりに全然痩せないのは運動する時間がないから、とか

なぜか食べる時間はたっぷりあるという事実は、地雷なので踏まないように。