月別アーカイブ: 2012年7月

似顔絵そして火事の夢

ペンタブを使ったお絵かきが好きな長女が、

私の似顔絵第二弾として、お仕事してますバージョンでイラスト化してくれました。

 

しみ、しわ、こじわを完全に排除したプレミアムバージョンです

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

さて、そんな私きょうこが昨日見た夢は、家が火事になる夢!!!!

すっごいリアルで目が覚めました。

 

 

でも、ネットで調べてみたところ吉夢だそうです

火事になる夢は吉です。グズグズと思い悩んでいたことが解決する運気があります。行き詰っていた状態が思わぬ方向に動き出し、よい結果を生むというしるしです。炎が激しく燃え上がるほど良くなります。恋愛的にも悩み事が自然と解消してスッキリします。恋愛中に火事のからんだ夢を見るのはだいたいが吉夢となります。人間関係においても楽しいお付き合いができます。火事関係の夢は人運によい影響を与え、人を積極的な行動に走らせる運気があります。その行動もよい方向に進みます。親しい友人や親類が貴方の助けを求めにやってきたしりもします。仕事や勉強でも努力するほどよい成績になります。健康運もよく、検査の結果は良で安心の運気です。金運はあまりありません。出費が多い。 

 

 

 

ん??

 

 

最後の行・・・・「金運はあまりありません。」

 

 

 

 

 

 

 

あ〜〜〜〜、ここで全て台なし(T_T)

 

 

 

 

 

 

おや?もう一つある。

火事で我が家が燃える夢は吉です。財産をなす夢です。あっという間に燃え尽きてしまうのは、逆に幸運を得るということを表しています。賭け事や一攫千金の計画は思う通りになる可能性が大きい夢です。恋愛的にも積極的な行動が悪い結果にはならないでしょう。人の長所を理解できる目が備わってきてます。大きな仕事の注文が入ります。意欲向上の運気があります。積極的に行動できる健康運。金銭的にも、よい運です。

 

おおお〜〜〜〜!こっちは何かいいね!!

 

 

 

要は、占いは所詮占い。ってところですか。

 

でも、もちろん私は後者を支持しますっ。

明日は早起き!

娘は中学校で、吹奏楽部に入部しました。

夏休みも毎日張り切って部活に通っています。

楽しいそうです。よかったよかった!

 

で、明日は吹奏楽の県大会が三沢市で行われます。

娘は1年生なので大会での演奏はしませんが、一緒に行くとのこと。

 

 

 

朝6時学校。

 

 

 

 

ということで、明日は私も早起き(涙)。

しかもお弁当持参だって!(^_^;)  母、頑張る。。。。

 

 

 

 

見送った後は、小学生の子ども会ラジオ体操。

いつもは私は行きません。

 

 

 

が、

 

 

 

明日は私がラジオを流してハンコを押す当番になっているので、

行かなければなりません。

 

 

 

=朝早くから化粧必須

 

 

 

 

 

日焼け対策に化粧はかかせません。

っていうより、近所の人に素顔見られたら困るっていうのが本音。

手作りジンジャーエール

昨日は、ジンジャーエールを作りました!

 

作ろうと思ったきっかけは、娘が習っているピアノ教室の先生に

用事があって伺った時に出していただいた手作りジンジャーエール。

 

今まで飲んだジンジャーエールって、

生姜=ジンジャーなのに生姜の味なんてしないし、

それでもジンジャーエールって言うのね。って思ってました。

 

 

それが!!!

 

 

 

お〜〜〜〜、これぞまさにジンジャーエールだわ

という味でした。

 

 

ので、早速レシピをいただいて。

 

 

 

 

 

 

まあ、正直に言うとレシピより、先生の手作りを瓶に詰めて

そのまま持って帰りたい感じでしたが、私も大人ですから

そこは我慢して自分で作ることにしたわけですよ。

 

 

そしたら、ジンジャーエールって生姜と砂糖だけじゃないんですね。

シナモンスティックとかレモンとか、なんか小洒落たものを入れるんですよ。

 

 

 

 

作った原液を瓶に入れて、あとはその都度炭酸水で割って飲んでいます。

 

ちなみにジンジャーエールが大好きという娘はとても楽しみにしていましたが、

いざ飲んでみたら、生姜の味が強くて無理とのこと。

市販のジンジャーの味が好きだったらしい(^_^;)

 

 

そんなお料理も得意で素敵なピアノの先生、

私の憧れでもありますが。

教室のホームページがオープンしたということなのでここでご紹介!

本堂音楽教室@StudioAです。

終業式。そして夏休みの過ごし方。

我が家の小学生、中学生。今日が終業式です。

 

 

各々成績表を持ち帰り、見て悟りました。

 

 

 

 

みんなちがって みんないい(金子みすず)

 

 

 

 

 

 

 

 

 

姉妹兄弟で子供を持つ親御さんは、まさにこの境地ですよね!この時期は。

 

比べたっていいことないですから。

比べられてよくなるなら、人類みな良くなってますとも。

 

 

 

あ、そこのご主人。

同僚の奥さんと自分の奥さんを比べてもだめですからね!

 

『君はどこのうちの奥さんよりも世界で一番ステキだよ。』と言うのは可。

 

 

 

 

 

 

 

そんなことはさておき。

明日から弁当作らなくていいパラダイス!

小学校が給食というご家庭なら、夏休みのメリットなんてないかもしれませんが、

我が黒石市は給食ではないので、夏休みは、母にとっても弁当休み期間ヒャッホーイ!

 

お昼食べさせてあげないといけませんが、

気づいたら勝手にご飯よそって、塩振って食べてたりします。

 

 

 

なんかネグレクト?!

 

 

 

 

なにはともあれ!明日から楽しく夏を満喫しましょう〜〜〜〜。

 

 

祖母の命日

今日は祖母の命日。

なので、お墓参りに行って来ました。

 

 

 

今から9年前、上の娘が幼稚園の年中さん、息子が2歳だった年。

幼稚園の終業式を終えて、翌19日に当時住んでいた仙台から実家の黒石市へ

子供たちを乗せて高速道路を走らせていました。

20日はいとこの結婚式を控えていました。

 

 

いつもどおり、岩手のSAで休憩中、とか秋田で休憩中とか、母にメールしてたのですが、

なんの返信もなく、おかしいな〜〜〜〜?と思いながら黒石市に到着。

 

家に着くと

 

 

 

 

 

 

 

 

 

忌中の幕

 

 

 

 

 

うちの実家はみんな元気で、誰一人死を想像するような人がいなかったので、

全く想像ができない事態。

とっさに私は、「近所で誰かなくなって、お葬式に場所でも貸したのかな?」

と思ったほどです。

葬式に人の家貸すなんでありえないですし、貸すほど広くもありませんが、

家族から葬式に出す人が出ることのほうが、ありえないくらいでした。

 

祖母はこの日の朝、仙台からひ孫(うちの子供たち)が来るのを楽しみにしてくれていて、

畑で育てているトマトを、ひ孫達に収穫してほしいからと、

敢えて取らずにトマトをならせたままにしてくれていました。

 

そしていとこ(祖母からみたら孫です)の結婚式も控えていたということもあり、

他県にいる親戚もみんな青森に来ていたときに心筋梗塞で倒れたのです。

 

 

結婚式がお葬式に変更。

 

なんとも当時はやるせない気持ちでしたが、

 

今になると

 

 

急に呼び寄せないように自然にみんなが集まった時に亡くなるという

おばあちゃんの最後の気の利かせ方だったのか?なんて母と話しています。

 

睡眠時間

皆さんは早起きですか?夜ふかしですか?

 

以前ブログに、早起きは三文の徳とか書きましたが。

あのあと、早起きは大事!!と早く起きてました。

 

 

 

2日くらい。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

でも、結局眠くて二度寝してしまい、ハイ!元通り。

 

お陰で三文入ってきません。ガーン

 

 

 

 

 

 

やっぱり、早起きするためには早く寝る必要があるわけですが。

子供たちが寝て100%自分時間がスタートするのは、どうしても22時過ぎ。

やはりそこからが勝負なわけです。

寝るのがもったいないんです。

でも、次の日があるし!という妥協でしょうがなく寝ます。

平均6時間睡眠です。

 

みなさんは寝るのが好きで早めに就寝しますか?

寝るのが億劫ですか?

4時間睡眠で十分とかいう人はうらやましい!

 

 

 

 

 

 

 

でも、やっぱり思います。

お肌きれいな人は睡眠しっかり取ってる率高いな〜〜〜って。

ああ、今日も日付変わりました。

美容の為に寝ます。GoodNight!

 

 

髪伸びてます

結婚して仙台に住んでいましたが、黒石に戻ってきてから7年目となりました。

その時からお世話になってる美容室は、高校時代の同窓生が経営しているところで、

今はお互い3人の子供をもつお母さん!

 

美容室って、ちょっとかかりつけのお医者さんじゃないけど

やはり合わないとなかなか難しいものがあります。

若いころはどこでもいいのですが、やはり歳とともに悩みも出てくるわけです!

 

白髪!

 

抜け毛!!

 

薄毛!!!

 

ハリがなくなり!!!!

 

ツヤもなくなり!!!!!

 

うねりだし!!!!!

 

 

 

 

そんなプライベートな悩み、ましてやかつらをかぶっている人が

かぱっと取って、地毛の伸びたところ切ってくれ〜とか(?)

そんな現場見たことないけど。

 

まあ、色々秘密ごとってありますから。

はしごしてられないんですよ。

 

ってことで、私も浮気せず友人のところ一筋です。

ちなみに宣伝になりますが、美容室ククヴァヤです。

 

 

そんな彼女の美容室、只今産後休暇でお店休業してるんです。

8月中旬まで行けない私の髪は

 

最近収集がつかなくなりつつあり・・・・

あと1ヶ月もあるのかと思うとおそろしい!

 

 

 

 

 

でも、待ちます。。。。。

 

いわなと花火

昨日土曜日は子供の夏らしい行事が二つありました。

 

午前中は中部地区(学区)の【いわなの手づかみ大会】

午後(夕方)からは卒園した幼稚園の【夕涼み会】

 

【いわなの手づかみ大会】

子供たちがイケスで泳いでいるいわなを手でつかんだり、もしくは持参した袋やバケツで

捕獲して、それを地区の老人クラブのおばあさん達にさばいて塩をふってもらい、

老人クラブのおじいさん達に焼いてもらう、そして父兄は出店でくじやポップコーン、

かき氷などの出店を展開する。

まさに、地区一丸となる行事です。

子供たちは、みんな服をずぶ濡れにしながら、必死でいわなを追いかけてかわいいです。

生きたままサバカれるお魚さんはちょっとかわいそうですが。

内蔵取り除いて串さしても、まだ身がピクピク動いてるんです〜〜〜!

写真撮りたかったけど、模擬店で接客していたので撮れず。

来年は撮ろうと思います、ハイ。

 

 

【幼稚園の夕涼み会】

幼稚園にいた3年間はずっと役員をしていたので、今回卒園生として招待されて、

子供と一緒に初めてご飯を食べたり、花火を見たりしました!

裏方としてみんなのために働くのは嫌いじゃなかったので、幼稚園で役員をしてて

ゆっくりお客様の立場として参加できなかったことに、全く不満はありませんでしたが、

いざ、のんびり見てみるといいもんだな〜〜〜としみじみ。

この日まで準備をしてくださった幼稚園のお母さん方、お疲れ様でした!

とてもなごやかで良い会でしたね。花火も楽しかったし、見れて嬉しかったです。

ご招待ありがとうございました。

ベルマーク!

本日は小学校のPTAベルマーク収集日です。

毎月、ベルマークの仕分けの手伝いに行ってます。

手伝いも3年目なので、けっこうベテラン!

 

仕分けをしていると、つっこみどころ満載な楽しい発見もあります。

今日はそんな小さな発見を写メに撮ったので載せてみます。

 

まず。

今回多かったのがこちら。

 

 

 

 

 

 

 

 

どこのメーカーのものでもありません。みほんです。

ベルマークにみほんって書いてますから。。。。

 

 

 

なんで、みほんを学校に持ってくるんだ????

 

 

 

 

 

 

 

 

学校に持っていこう!って書いてるし。。。。。

 

ダメじゃん!!

 

 

 

 

さて、ベルマークを仕分けする人が気をつけなければならないこともあります。

せっかく集めて計算したのに、今年からベルマークに参加をやめました。という

企業もあります。なので、毎年発行される冊子に載っているベルマーク加盟店を

チェックしておく必要があります。

ちなみにネピアはかなり前から非加盟ですが、今だに収集した中に入ってきます。

仕分けをする側は、残念ながらせっかく入れてくれたネピアなどのベルマークを

捨てるしかありません。

他に、エリエール、ライオンなども現在加盟してません。

 

そんなかわいそうなゴミ箱ゆきのベルマークたちがこちら。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

そして、商品についている色んなマーク。

たまにベルマークと勘違いして入っていますが、見てて楽しいです。

プリンターインクは、箱についているのではなく、空になったインクそのものを提出します。

今日は、箱に書いている説明書きを切り取って提出してる方がいました。

確かに紛らわしいかも〜(^_^;)

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

原因は・・・・

最近やたらと足の裏が火照るきょうこです。

どうもみなさん、おはようございます。

 

いや〜、足裏の火照り、ホント気になります。

気になるので調べてみました!

 

そしたら、冷えが原因というのが圧倒的に多く。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

冷え?

 

 

 

 

 

 

 

 

 

この私が冷えですか?

いつも手足暖かくて、みんなを温めてあげる太陽のような母ですが?

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ん〜〜〜〜〜。。。。

違う原因かな?!

 

 

 

 

 

 

 

 

どれどれ〜〜〜〜?

 

 

 

 

 

 

 

 

 

更年期が原因の火照り

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

いやいやいやいや、ありえません。

だって、まだ27歳だし!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

気持ちは(ボソ