日別アーカイブ: 2012年8月3日

黒石ねぷた

黒石のねぷたは7/30〜8/5まで。

そのうち、7/30と8/2は合同運行といって、参加ねぷたが一同(@御幸公園)に

集まって、そこから順番にスタートします。

7/30は審査の日

8/2は表彰式の日

 

ちなみにうちの町内は奨励賞をいただきました〜。

それがこちら→

大きな賞はとれませんでしたが、子供達の思い出に、

賞の大きさは全く関係ありません!

小さい子が一生懸命歩いたり、手が痛くなっても

頑張って太鼓を叩いたり、声が枯れるまで大きな声を

出したり、そしてなんといっても自分の町内の順番が

回ってくるまで辛抱強く待つのが大人でも結構辛かっ

たりします。

6時半の第一陣出発から最後の70番くらい?が出発

するまでは3時間くらいの差があります。

酒盛りして、楽しく待ってる団体や町内もあります。

うちもビールとか準備してあって、自由に飲めるのですが、

トイレに行きたくなったら・・・・などというおばちゃん思考がやはり働いてしまう

んです。。。。で、結局申し訳程度に1本だけ飲んで、その時を待ちます。

 

 

そんなねぷたですが、何が一番スゴいかというと、夜疲れて遅く帰ってきても、

次の朝すご〜く眠いのに頑張って起きて、ラジオ体操に行く子供たち。

いや、皆勤賞もらえるから頑張れとハッパをかけて起こす鬼のような母親のお陰(?)

うちの子達に限らず、町内の子みんな来てるんだから、感心感心!