日別アーカイブ: 2012年7月15日

いわなと花火

昨日土曜日は子供の夏らしい行事が二つありました。

 

午前中は中部地区(学区)の【いわなの手づかみ大会】

午後(夕方)からは卒園した幼稚園の【夕涼み会】

 

【いわなの手づかみ大会】

子供たちがイケスで泳いでいるいわなを手でつかんだり、もしくは持参した袋やバケツで

捕獲して、それを地区の老人クラブのおばあさん達にさばいて塩をふってもらい、

老人クラブのおじいさん達に焼いてもらう、そして父兄は出店でくじやポップコーン、

かき氷などの出店を展開する。

まさに、地区一丸となる行事です。

子供たちは、みんな服をずぶ濡れにしながら、必死でいわなを追いかけてかわいいです。

生きたままサバカれるお魚さんはちょっとかわいそうですが。

内蔵取り除いて串さしても、まだ身がピクピク動いてるんです〜〜〜!

写真撮りたかったけど、模擬店で接客していたので撮れず。

来年は撮ろうと思います、ハイ。

 

 

【幼稚園の夕涼み会】

幼稚園にいた3年間はずっと役員をしていたので、今回卒園生として招待されて、

子供と一緒に初めてご飯を食べたり、花火を見たりしました!

裏方としてみんなのために働くのは嫌いじゃなかったので、幼稚園で役員をしてて

ゆっくりお客様の立場として参加できなかったことに、全く不満はありませんでしたが、

いざ、のんびり見てみるといいもんだな〜〜〜としみじみ。

この日まで準備をしてくださった幼稚園のお母さん方、お疲れ様でした!

とてもなごやかで良い会でしたね。花火も楽しかったし、見れて嬉しかったです。

ご招待ありがとうございました。