日別アーカイブ: 2012年7月13日

ベルマーク!

本日は小学校のPTAベルマーク収集日です。

毎月、ベルマークの仕分けの手伝いに行ってます。

手伝いも3年目なので、けっこうベテラン!

 

仕分けをしていると、つっこみどころ満載な楽しい発見もあります。

今日はそんな小さな発見を写メに撮ったので載せてみます。

 

まず。

今回多かったのがこちら。

 

 

 

 

 

 

 

 

どこのメーカーのものでもありません。みほんです。

ベルマークにみほんって書いてますから。。。。

 

 

 

なんで、みほんを学校に持ってくるんだ????

 

 

 

 

 

 

 

 

学校に持っていこう!って書いてるし。。。。。

 

ダメじゃん!!

 

 

 

 

さて、ベルマークを仕分けする人が気をつけなければならないこともあります。

せっかく集めて計算したのに、今年からベルマークに参加をやめました。という

企業もあります。なので、毎年発行される冊子に載っているベルマーク加盟店を

チェックしておく必要があります。

ちなみにネピアはかなり前から非加盟ですが、今だに収集した中に入ってきます。

仕分けをする側は、残念ながらせっかく入れてくれたネピアなどのベルマークを

捨てるしかありません。

他に、エリエール、ライオンなども現在加盟してません。

 

そんなかわいそうなゴミ箱ゆきのベルマークたちがこちら。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

そして、商品についている色んなマーク。

たまにベルマークと勘違いして入っていますが、見てて楽しいです。

プリンターインクは、箱についているのではなく、空になったインクそのものを提出します。

今日は、箱に書いている説明書きを切り取って提出してる方がいました。

確かに紛らわしいかも〜(^_^;)