日別アーカイブ: 2012年6月16日

蕎麦の種まき

今日は、厚目内にある蕎麦畑に、蕎麦の実(種)を撒いてきました!

 

 

 

日頃、お世話になっている方が蕎麦を作る組合に入っていて、

今日は種を撒くというので、写真を撮るためについていったのです。

 

 

 

ちなみに、田畑の面積を表すには、『反(タン)』という単位を用いるそうです。

3.3平方メートルを1坪といい、30坪で1反歩(タンブ)(約100平方メートル)。

1坪は、1辺が1.8メートルくらいなので、成人男性が両手を伸ばした長さ+αでしょうか。

 

今日行った畑は7反歩と5反歩の2つの畑だったので、合わせて360坪(約1200平方メートル)の広さに種まきをしたことになります。土地の単位も教えてもらったので、大変勉強になりました。

 

 

 

 

さらさらした土の上に種を撒きます。

 

 

 

 

 

 

撒いた種は、そのままだと鳥が来て

食べてしまうので、撒いた後はトラクターで土を

かき混ぜておくそうです。

 

 

 

 

足がかなり砂のような土にとられるので、距離以上に疲れましたが、

楽しい経験が出来ました。

 

 

 

そしてなにより!!!!

森林の中を車で進み、もののけでも出そうな鬱蒼と茂った山の中というのは、

神秘的でなんだか心が洗われますね。

 

2,3週間で芽がでるそうなので、また見に行きたいと思っています。