月別アーカイブ: 2012年4月

塩麹

1ヶ月くらい前に塩麹をもらいまして。

初めのうちはどうしていいのか分からず、冷蔵庫に入ってはいるものの

見て見ないふりをしていたんですが。

 

みそ汁に入れたら、美味しい!と中学1年の娘がいたく感動してくれたので、

私も張り切って色んなものに入れるようになりました。

 

塩いれる場面では塩麹、といった感じで。

実験的な感じでやってます。

 

 

塩麹は塩より塩味が強くなく、まろやかな塩って感じで素材の味が引き立ちますね。

今までで作った料理でみそ汁の次に好評だったのはおでんかな。

 

 

 

そんな風に使っているうちに当然使い切ってしまうわけです。

あ~あ。なくなっちゃったねーーーーー。じゃ、買おうか。

 

 

小さいビンなのに498円とか高い。

なので手作りしました!!!!ネットで作り方検索して。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

母が。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

母かよ。テヘ

 

 

 

 

今日は豚ロース肉を塩こうじとみりんに漬けて焼いてみました。

ちょっと味薄かったので、スタミナ源たれ投入。

お肉柔らかくて美味しかったです。

 

それから納豆に醤油じゃなくて塩麹も、私はアリでした。

もちろん、納豆は夜にね!

思い出

本日のブログはちょっと前のお話になります。

6ヶ月ほど前のことです。

 

6ヶ月前といえば、10月下旬。

仙台に単身赴任していた旦那さんのお引越しの時期です!!

 

そうそう、自分の夫のことを旦那さんというのはよくないみたいですね。

でも、さんをとって旦那とも言いいづらい私。

なんて言えばいいのでしょう~?

 

 

 

夫?

 

 

 

主人?

 

 

 

 

 

ご主人様?!?!?!

 

 

 

 

 

ということで・・・・

 

 

今後オットと書きます。おっとっと。

 

 

 

 

 

さて、気を取り直して。

 

先ほども書いたように10月いっぱいで仙台をサヨナラしてきたわけですよ。

 

 

オットが。

 

 

 

で、荷造り、掃除に行った私。

 

 

 

オットの一人暮らしなのに荷物が多すぎで単身パック2個分です!

2個だと単身じゃないじゃないか!!!お二人さまパックだよ・・・・。

 

 

台所もそれなりに雑然としていたわけです。

ある程度片付けてこのくらい。

 

すでに何箱か荷造りしたダンボールが

おいてあります。まだ生活してるので、

炊飯器や電子レンジもそのまま。

 

 

 

その後、粗大ゴミセンターに大きなゴミを捨てに行きました。

電子レンジは壊れぎみの怪しい感じだったし、黒石にもあるということで破棄。

あと、テーブル持って帰っても、必要性がないので破棄。などなど。

残り2日、料理はしないことにして、調理用具はダンボールにしまいました。

 

上の写真より若干すっきりしたのが

お分かりかと思います。

でも、まだまだ部屋にも荷物の山なのです~。

 

 

 

さて、お次は引越し業者がくるのを待っている状態です。

箱に入れるものはほぼ全て納め、あとは直前まで使う掃除用具や多少の生活品は

車に積んで行くのでそのまま置いてあります。

 

椅子も単身パックにそのまま入れる予定なので、

そのまま出してあります。

いや、単身パック×2だからお二人パック。

 

 

 

粗大ゴミはもう捨てたのですが、冷蔵庫・テレビ・洗濯機はリサイクル法に基づき、

専用の業者さんに破棄をお願いすることになります。

結構なお金かかりますね!捨て代!!

もちろん、捨てる為にお金払うより、リサイクルショップに売ってお金儲け

しちゃったほうがいいのです。

なのでオットが片っ端からお店あたりましたが、どれも年式が古い為買い取りしてくれる

お店皆無でした。シクシク。

引越し前日、郵便局でリサイクル券を購入(¥12,000)して家電に貼り付け、

リサイクル業者に破棄をお願いしました。ちーん!

 

冷蔵庫もなくなり、すっきりとした台所。

見えてる小物は車に積んで帰りました。

さようなら~仙台。

さようなら~アパート。

 

 

という感じでした。

 

それと、ブログを入れてるサーバーが、調子悪いようです。

昨日も表示されなかったと思いますが、まだ不安定らしく。

金曜日~土曜日にメンテナンス入るので、また表示されなくなるそうです。

それではみなさん、次にお会いする時までお元気で~。See You!

 

ポジティブでいこう!

昨日、人生の先輩にあたる素敵な女性から、色々なお話を聞きました。

話した内容はここでは敢えて省かせていただきますが、

彼女の人生観が大変素晴らしく、身の引き締まる思いで聞きました。

 

 

彼女の半生というべきものを聞いたのですが、

その中に辛い、苦しい、そんな時期が出てこないのです。まさに順調。

話だけ聞くと、「辛いこともなく、順風満帆でいいね!」なんて思う人もいるかも!

 

でも、人生そんなに簡単じゃないんです。

人生で何かしらの成功を納めている人は

他の人がしてない努力や苦労をたくさんしてるんです。(本人は言わないけど)

でなければ、今のあの彼女はないと思います。

彼女には経験から得た確固たる信念や思慮深さがありますから。

 

 

彼女が苦労を隠してるわけではないと思います。

苦労を苦労と気づかないのか、辛いことを耐えて成功した時に

辛いことも成功する為に必要な過程と捉えてるのか。

 

 

何をいいたいかというと、成功する為にはそれなりの苦労はあるし、

苦労した人ほど、自分の苦労を自慢しない。ということです。

 

あ~~~~~、耳の痛いお話。

ご飯作ったあと、「お母さん頑張って作ったんだよ~。」なんてすぐ

自分をアピールしてしまう私はダメダメね。

 

 

以前、どこかで見た話。

言霊(ことだま)=言葉には魂がこもっているから、口に出して言うと自分に影響します。

 

ネガティブ発言(できない・いやだ・つらい・だれもわかってくれないetc)は、

言う度に、負のスパイラルにはまる人生になりがちだそうで。

ポジティブ発言(できる・がんばる・なんとかなる・よかったetc)を声に出していうことも

大事だそうです。

 

 

そうそう、最近シミ・シワの気になる私ですが、自分に言い聞かせよう。

シミ・シワはいい!かわいい!最高!

 

・・・・・・・・でもやっぱりシミ・シワはいらん。

コラーゲンな日

年齢を重ねるとともに、敏感に反応してしまう言葉。

 

 

 

 

 

 

 

 

コラーゲン

 

 

 

 

 

 

 

 

気休め程度ではありますが、私はカレーを作るときゼライスを入れます。

コクが出るそうです。

 

私はコクうんぬんよりコラーゲンを取りたいが為ですが。

 

コラーゲン=ゼラチンは、食べると胃の中で分解されてアミノ酸になり、

ビタミンC、たんぱく質と合体して始めて新しいコラーゲンになるわけです。

 

なので、ビタミンC不足だとコラーゲンは分解されてアミノ酸になったあと、

コラーゲンにならないわけです。

 

 

そこで私はカレーに大根を入れます。大根はビタミンCが豊富。

大根を煮込むと柔らかくて味もカレー味なので子供たちも平気。

なにより、ビタミンCは水に溶け出しますが、カレーのルーを食べれば

ビタミンC摂取できます。

美味しくカレーライスを食べてコラーゲン生成ということです!

 

 

 

今日の昼ご飯はそんなカレーライスを食べました。

 

 

 

そして夜は、牛すじラーメン。

今、うちでHP製作してるお食事処のメニューです。

もう、とぅるっっとぅるでした。

メニュー撮影しがてら食べました。

 

 

明日は美肌かしら~~~~?うきうき

納豆で女子力アップ?!

ここ数日天気の良い日が続き、洗濯干しもテンションが上がりますね。

皆さん、こんにちは。きょうこです。

 

 

突然ですが皆さんは納豆が好きですか?

私は好きです。ほぼ毎日食べてます!

以前は朝食べてましたが、夜に食べたほうが寝ている間に体に効果が出るらしい。

ということで、ホントかウソか分かりませんがテレビで見て以来、

夜メインで食べてます。

 

納豆などの大豆イソフラボンは女性ホルモンのエストロゲンに似た構造になっている

ため、毎日せっせと食べることで、年齢と共に女性ホルモンの血中濃度は減少しますが、

それを補う役割を果たすそうです。

ちなみに、お風呂上がりには一杯の牛乳ならぬ、一杯の豆乳を飲んでいます。

 

 

そして、肝心なのが!

 

 

 

 

 

効果が出ているのか?

 

 

 

 

 

 

 

その一言につきるのですが・・・・・

 

実は私の頭の中での納豆効果が、

納豆を食べる→女らしくなる→かわいくなる→若返る→アンチエンジングに最適

 

とても素晴らしい期待(妄想)に胸が膨らんでしまっているわけです。

実際に胸も大きくなるんじゃないかなヤッホーという期待まで。

 

なので、残念ながら効果が出てないように感じられるのですが、

もし食べてなかったら、もっと大変なことになってたのかも!!と思うと、

やはり食べずにはいられません。

 

 

 

でも、年齢とともに大豆は摂取したに越したことはないようですから、

みなさんも是非毎日食べてくださいね。

月経前症候群や骨密度の低下、生理痛やホルモンバランスの乱れからくる体の不調を

和らげてくれるそうです。

確かに私には毎月の不調は一切ありません。納豆のお陰でしょうか?

でも偏頭痛はたまにあるんだよね~。

 

 

 

 

以前なつかしの番組、あるある大辞典で納豆が取り上げられた時は、

ダイエットに効くと放送されてスーパーから納豆が消えた!ことがあったそうですが、

検証データが捏造だったそうで。

これでダイエットにもホントに効果があったら最高なんですけどね!

 

明日は総会!ああ、そうかい。

昨日今日と少しづつ耳の調子がよくなってきました!

以前突発性難聴になった時はすぐ病院行きました。

今回は、病院行ってステロイドを処方されて飲むことは極力避けたかったので、

自然治癒に向かいほっとしています。

 

ネットで治療法を調べたら、まずは安静と休養(睡眠)が一番と書いていたので、

なるべく疲れないように早寝・昼寝を心がけたのが良かったかなと思います。

 

 

明日は幼稚園の総会がありますが、まずは早寝が大事なので

今日は11時前には寝ようと思います。

って今時計見たら11時過ぎてた~。

 

明日起きてから総会の挨拶考えよう。

 

 

 

久しぶりに幼稚園のお母さん達に会えるからウキウキ。

 

悪夢再び

昨日あたりから、耳の調子が悪い私です。

どうもみなさん、こんばんは。

 

元気にしてますか~?

 

 

私は、二年前突発性難聴になりましたが、

なんかまたなってしまったようです。。。。。

 

 

二年前は色々大変だったので、ストレスだったと分かりますが、

今回はどうしてでしょう~?

一回難聴になると、癖になるのかな?

 

難聴といっても、耳が聞こえなくなった感じは全くないのですが、

耳に水がはいってボーっとしてる感じが一日中続いてます。

 

今日は夜に小学校で部活の説明会があったのですが、人がたくさんいて

みんな話をしているので、もう耳がもわんもわん響いて大変でした!

 

あ~、明日起きたら治ってたらいいな!気合気合!

 

13日の金曜日

タイトルと本日の内容は全く関係がありませんのであしからず。

 

 

雪が融けてからジョギングを再開したうちの旦那さん。

今日は黒石から弘前まで14キロを走るということに!

 

さすがに往復はまだ出来ないので、私が車で弘前へ行き、

買い物しながら到着の連絡を待つことに。

 

その間イトーヨーカドーとゼビオとユニクロに行きました。

子供たちのものばかり。

子供は日々成長するから買い替えが必要ですね。

 

 

私も痩せたから、今は服がぶかぶか。

ひとまわり小さいサイズのものに買い替えしたい!!

 

とか言ってみたいものですわっ(夢)

 

 

 

そんな買い物をしつつ、旦那さんから弘前駅に到着したと電話が。

到着したときは、すでにお昼を過ぎていました。

お腹すいたし、ラーメンが食べたいという彼のリクエストで

高田のためのぶに入りました。

 

黒石から1時間半以上汗だくで走ってきて、

がっつり食べたい!という旦那さまと一緒に入店し、

 

 

 

 

 

同じ物を注文した私に痩せる日は来るのでしょうか?

 

ちらっと。

こんばんは。

 

なかなかブログを書くタイミングがなく数日過ぎてしまいました。

 

でも、更新してるかな~?ってのぞきに来てくれてる全国の殊勝なみなさまの

期待に答えられないのは大変心苦しいので、

 

 

実は今日、何も書くことはない感じなんですが、

 

 

 

なにか皆様に伝えなくては!!!っと、まるで意味のないことを書いてる次第です。

 

 

明日あたりには、ちゃんとブログを書きたいと思います。

 

 

 

ちなみに、全国の・・・と先ほど書きましたが、ほぼ青森県内です。

しかも黒石市内です。。。

 

 

たまに八戸の友達も見てくれてるはず!

 

 

私はここに住んでいますよ~という青森県以外の方がいれば、

是非コメントしてほしいです。

よろしくおねがいします。

コメントくれた方にはもれなく素敵なプレゼントを贈呈!(気持ち的に)

 

 

制服のスカーフ

今週土曜日は小学校と中学校の入学式です。

 

準備はほぼ整いました。

私のダイエットは間に合いませんでした。

着ていく予定だった服はボタンがしまらないので、

変更しようと思います。。。シクシク

 

 

入学といえば、うちの長女が通う中学校は私の母校でもあります。

私の頃(今から約25年前・・・)は、セーラー服にスカーフを結ぶ制服でした。

で、今はスカーフが成型されたものに変わってるんです。

 

・生徒の手間を省くために親切心で成型スカーフにした

・違反した結び方をする生徒がいるので成型で統一した

 

という理由なのかな?と思いますが。

 

私も朝時間ないのに、なかなか納得いく結び方が出来なくて焦った思い出が・・・。

 

 

 

でも!!

 

 

 

 

やっぱり成型ってなんか寂しいですね。

色んな形があっていいと思うし。

当時もスカーフの結び方を見ると、その人のジャンル(?)とか趣味みたいなものが

垣間見られて、よかったと思うんです。

不良と言われた人は限りなく小さく

大きくふんわりしてた子はおとなしめで女の子らしく可愛かった子もいたし、

ズボラで左右のリボンの大きさが違っても気にしない子もいました。

 

 

私ですか?

 

几帳面なA型だけに、左右の長さが絶対同じになるように細心の注意を払い、

大きさも多分みんなの平均くらいだったと思います。

 

 

ちなみに身長体重も教科書に載ってる各学年の平均値と同じだったという奇跡。

 

そして、ちょっと年代別で調べてみたところ、今の歳でもほぼ平均。

 

 

ああ、素晴らしき平均人生

 

 

 

 

 

 

 

 

スカーフの話題に戻します。

結論

うちの娘が毎朝結ぶのかと思うと・・・・

 

 

 

 

成型でよかった!!