日別アーカイブ: 2012年3月19日

さらば幼稚園

明日は幼稚園の卒園式です。

うちは三人きょうだいですが、4月から長女が中学1年。長男が小学5年。

そして、次女が小学1年です。

 

そう!

 

幼稚園の送り迎えから開放されるのです。

 

 

幼稚園のお母様がたと会わなくなる→朝化粧する必要がなくなる→

夕方買い物行く頃に、『今から化粧は面倒だ・・・。』と、すっぴんをマスクで隠してで行く。→

そのうちマスクがなって、でもあー面倒だしすっぴんでいいや、と買い物に行く。→

そんな日に限って知ってる人に会う。→私の顔に驚く。

 

 

という事態だけは全力で阻止しようと強く思います。

 

 

で!明日は卒園式なんです。(さっきも言ったけど)

私は父母会の会長を2年務めました。会長って卒園式で挨拶があるんです。

去年は自分の子が卒園ではなく、挨拶のために卒園式に参加。

いよいよ挨拶する時・・・・壇上でまさかの号泣でしゃくりあげながらの言葉。

自分の子卒園でもないのに何故・・・・のテへ。

 

そして明日も会長としての挨拶があるんです。

 

しかも巣立ち行く我が子を目の前にして。

 

 

 

 

 

 

明日のパターンは読めた・・・・

卒業式

昨日は長女の卒業式。

 

ほんとに素晴らしい卒業式でした!

子供たちが立派すぎて、あの一体感は感動でした。

先生方、6年間お世話になりました。

 

そして在校生の忍耐強さもまた涙を誘います。

うちの末娘も今年小学校に入学ですが、あんなに長い時間じっと座っていられるんですかね!

なんかもうすでに心配になってきました。

小さい1年生たち、きっと気絶しそうなほど退屈だったと思いますが。

 

式のあとは、会場を変えての祝う会in伝承工芸館。

目の前の料理、写真とるの忘れた後悔。日記にアップしたかったな~。

わりとおいしかった(はず)ですが、なにせ完全に冷めてましたから微妙でした。

でも、仕方ないですね、レストランじゃないんだから。

食べ放題のカレーライスと焼きそばは温めてあるので、おいしかったです!

 

そんなデリシャスなお料理を堪能しながら、子供たちのパフォーマンス。

おもしろくて笑いながら、

 

でも何故か

 

涙がほろりと出ちゃうんです。

 

特に娘が楽しそうにノリノリで歌ってところで。

 

私も見てて楽しいし、自然と手拍子打っちゃって、そりゃもう嬉しいのだけど、

涙が出ちゃうんですよ~。

 

 

そして、20日は末娘の卒園式が待ってます。

 

幼稚園卒園→号泣

小学校卒業→泣く

中学校卒業→全く

高校卒業→行くんだっけ?

 

というイメージです。

子供が小さければ小さいほど泣くという法則。

 

なので、あさっては化粧はがれに注意。