日別アーカイブ: 2012年2月20日

八戸名物グラタンフライ

何週間前か忘れましたが、テレビで八戸のむつ食品の『グラタンフライ』がとりあげられていました。

マカロニグラタンを春巻きの皮で包み、パン粉をつけて揚げたものです。

地元の高校生に大人気商品ということで、6年以上前にもテレビで見たことがあります。

 

以前見た時、まだ幼稚園児だった長女が、食べたい!というので、テレビの見様見真似で作り

美味しい美味しいと言ってくれたことを思い出しました。

なので今回テレビで放送されたのをきっかけに、また作るね。といってたのですが。

次の日、春巻きの皮売り切れてるし(笑)。

 

恐るべし、メディアの影響力。

 

で、忘れた頃にという感じに作ってみました。

なんかね~。さすがに6年前よりうまくなってた!手際が。

 

タマネギとかをバターで炒めて小麦粉ふってさらに炒める。

牛乳入れてとろみつける。味付けする。

ゆでたマカロニ入れる。

春巻きの皮に包む。

小麦粉、たまご、水をまぜたのにくぐらせてパン粉つける。

揚げる。

食べる。

 

うん。確かに美味しい。少し時間はかかるけど、調理自体は簡単だから、

時間に余裕があるときにまた作ろう~。