日別アーカイブ: 2012年2月17日

アスパルテーム

先日本屋に行った時のこと。

食べてはいけない食品、食べてもいい食品みたいなものが書いてある本があり、

へ~と思いながら読んでました。

 

その後、スーパーに買い物に行った時、私のお気に入りの缶チューハイでも飲もうかなと

某缶チューハイを手にしました。

先ほどの立ち読みで、食品添加物には過敏になっている主婦。

さっそく原材料をチェックしてみると。。。。

『甘味料(アスパルテーム、アセスルファムk、スクラロース)』とありました。

 

ハッΣ(゜ . д ゜ ;) さっき見た本に載ってた成分!!!

なにやら危険危険のピコピコサインが私の頭の中で点灯し、買っちゃだめよの規制サイン。

アセスルファムとスクラロースについては、危険性は報告されていないようですが、

アスパムテームに関しては頭痛やめまい、脳腫瘍、その他さまざまな危険性があるとのこと。

とはいえ、危険性がアルという域を脱してないので、あとは個人の判断ですが。

とりあえずしばらくは買わないでおこう。。。。長生きしたいし。

 

 

ということで、ただいま第3のビールを飲んでいます。

もちろん原材料チェック。

ポップ、糖類、大豆たんぱく、酵母エキス。

 

いいのか悪いのか判りまへ~ん!