月別アーカイブ: 2月 2012

今日の晩ご飯

今日の晩ご飯

今日の晩ご飯。

近所のスーパーにいつも豚のたん下(タンを下あごにつないでる部分の肉)があります。

しかも必ず半額シール貼ってるんです。ていうか、もとの値段が高めで半額シール貼ってるから

なんか安くなったような錯覚を起こしますが、最初からその値段で売ったら?って思うほど

毎回半額シールつき。

というか、半額シールに引かれてよく買ってくるのは、何を隠そうこの私。

 

さて、そんなたん下、脂がのっててやわらかくて、美味しいです。

いつも焼くだけですが、今日はサイコロ型に切ったさつまいもとたまねぎを一緒に炒めて

スタミナ源タレで味付けしました。

とても美味しかったです。お陰で太ったようです、ああ無情。 アン・ルイス好き。

ラーメン大将

ラーメン大将

今日のお昼ご飯はラーメン大将。

旦那さんがラーメン食べたいというので、黒石に住んでいるなら一度は食べておかないと!

と紹介がてら行ってきました。

やっぱり美味しいね。普段、ラーメンといえば家でインスタントラーメン専門なので、

あの麺の太さともちもち感、汁を飲み干したい衝動(いや、飲んじゃえばよかったという後悔)、

食べ終わったあとの満足感はひとしお。

大変おいしゅうごさいました。岸朝子。

 

最近激辛がマイブームなので、ここでもすっごい辛いのとかあればいいのにな~と思いました。

 

ぎりぎりセーフ

ぎりぎりセーフ

いつもダイエット頑張ってるけど成果もあまり出ずにいるきょうこです。

どうもみなさんこんばんは。

 

そんな成果も何も無い私が今日はダイエットを成功させるためにしてることを書こうと

思います。すみません、説得力ゼロで。

 

私の持論というか、こだわりです。

ダイエット=健康になる と最近気づきました。40目の前にして。遅すぎ。遅すぎた春。

春はいつくるの?!

 

さて。

以前は食べないようにするダイエットしてましたが、大変なことが起こりました!

胸がしぼむという非常事態ギャー

 

だめだ!食べなくちゃ!!

 

そこでせっせと食べるようになりました。 で、お約束通り太ります。

歳とともに代謝は下がる一方なのです。ちょっと食べただけでも太るのに。

 

でも、減らすと胸はしょぼぼぼぼ~ん。

なので、運動することにしました。

筋肉つけると身体は代謝もアップして、アンチエイジングになると聞いたので。

 

アンチエイジングって言葉に過度に反応するんです。その言葉に弱いんです。

 

ということで、しっかり遠慮なく食べて、そして運動する!

 

運動して痩せたかって?

なんとか現状維持で精一杯。痩せる余裕は無いですが、成功したら、ここに自慢して書くので、

しばしお待ちください。。。。

八戸名物グラタンフライ

八戸名物グラタンフライ

何週間前か忘れましたが、テレビで八戸のむつ食品の『グラタンフライ』がとりあげられていました。

マカロニグラタンを春巻きの皮で包み、パン粉をつけて揚げたものです。

地元の高校生に大人気商品ということで、6年以上前にもテレビで見たことがあります。

 

以前見た時、まだ幼稚園児だった長女が、食べたい!というので、テレビの見様見真似で作り

美味しい美味しいと言ってくれたことを思い出しました。

なので今回テレビで放送されたのをきっかけに、また作るね。といってたのですが。

次の日、春巻きの皮売り切れてるし(笑)。

 

恐るべし、メディアの影響力。

 

で、忘れた頃にという感じに作ってみました。

なんかね~。さすがに6年前よりうまくなってた!手際が。

 

タマネギとかをバターで炒めて小麦粉ふってさらに炒める。

牛乳入れてとろみつける。味付けする。

ゆでたマカロニ入れる。

春巻きの皮に包む。

小麦粉、たまご、水をまぜたのにくぐらせてパン粉つける。

揚げる。

食べる。

 

うん。確かに美味しい。少し時間はかかるけど、調理自体は簡単だから、

時間に余裕があるときにまた作ろう~。

 

 

今日の電話で思ったこと

今日の電話で思ったこと

夜9時を過ぎた頃、電話がなりました。

『はい、もしもし~』と私が出ると、若い女性の声で申し訳なさそうに

『家庭教師を紹介している〇〇と申しますが、小学生や中学生のいるご家庭に

ご案内のお電話なんちゃらかんちゃら。』と、言っています。

↑の〇〇という会社名はあえて伏字にしたのではなくて、電話で聞き取れなかっただけ。

 

で、『興味ありますか?』と聞くので『全く興味ありません。』と答えました。

私も営業をしたことはありますが、『興味ありますか?』はだめです。

ある日突然電話来て、『興味ありますか?』に

『あります!あります!うちの子に家庭教師つけようと思ってました。』と答える人の割合って

どのくらいでしょうね。初対面の人にうちの子できません、なんていうわけないし、

いつも心配して勉強しろしろとがーがー言ってる親だって、営業電話がくれば

『うちは間に合ってるざます。オホホホホ。』っていいますから!

 

か細い声の女性、テレアポ大変だろうな。声の元気なさからも、営業成績が伸びない

様子が伝わってくるし、電話の対応も断られるのが当然のような、驚くほどすんなり引き下がり。

自称間に合ってる子には、もっとその才能を伸ばしてあげましょうトークですよ!

もっと明るい声で自信もって言わないと相手にいい事(商品)だって伝わりませんよ!

と、そんな彼女に言いたくなりました。

 

そんな電話受けたので、ちょっと昔の仕事を思い出しちゃいました。

 

営業回って夜9時に成果出てないと電話で報告すると、上司にアポとるまで帰ってくるなって

言われたり。

訪問先ですごい血相で断られたり、怒鳴られたり。

行った先のお父さんがやくざで、おれは刑務所から出てきたばかりだ!(だからどうした?)

とすごまれたり。

さあさあどうぞとすごく愛想よく中に入れてくれたと思ったら、なんかの宗教の勧誘されたり。

ドアあけたら、お母さんが着替え中でパンツ丸見えみてしまったり。

 

あの頃を思い出せば、なんでも出来るし怖いものない。おばけとか幽霊の話は怖いけど。

だから、つらいことも人生の糧。

アスパルテーム

アスパルテーム

先日本屋に行った時のこと。

食べてはいけない食品、食べてもいい食品みたいなものが書いてある本があり、

へ~と思いながら読んでました。

 

その後、スーパーに買い物に行った時、私のお気に入りの缶チューハイでも飲もうかなと

某缶チューハイを手にしました。

先ほどの立ち読みで、食品添加物には過敏になっている主婦。

さっそく原材料をチェックしてみると。。。。

『甘味料(アスパルテーム、アセスルファムk、スクラロース)』とありました。

 

ハッΣ(゜ . д ゜ ;) さっき見た本に載ってた成分!!!

なにやら危険危険のピコピコサインが私の頭の中で点灯し、買っちゃだめよの規制サイン。

アセスルファムとスクラロースについては、危険性は報告されていないようですが、

アスパムテームに関しては頭痛やめまい、脳腫瘍、その他さまざまな危険性があるとのこと。

とはいえ、危険性がアルという域を脱してないので、あとは個人の判断ですが。

とりあえずしばらくは買わないでおこう。。。。長生きしたいし。

 

 

ということで、ただいま第3のビールを飲んでいます。

もちろん原材料チェック。

ポップ、糖類、大豆たんぱく、酵母エキス。

 

いいのか悪いのか判りまへ~ん!

 

チョコ食べる

チョコ食べる

バレンタインですね。

40歳を目前とした今となっては、告白とかドキドキとかときめきとか

それはもう子供たちに託しましょう。

私にとってのバレンタインはチョコレートの試食会。

色んな種類のチョコレートが店頭に並び、見てても楽しいし、食べても美味しいし。

 

私が中学1年だったとき、親に『好きな子にあげたい』なんて言えなくて、

友達の家に行って一緒に手作りチョコ作ったことがあります。

バレー部の先輩に 😳

家に行って手渡しするときは、もう恥ずかしさ500%で、先輩の顔を見ることが出来なかったけど、

一緒についていってくれた友達は私の後ろから見てて、『嬉しそうにニヤニヤ笑ってたよ!』と教えて

くれました。 うーん、さわやかに笑って欲しかったな~~~。

お返しもありませんでしたが、ちょうどタイミングよく私は春に転校したので、

その後先輩に会うこともありませんでした。ほっとした。。。。ああ、13才の春。

 

そんな私も親となりましたが、私は自分の親と、好きな子の話なんてする雰囲気じゃなかったから、

そういうことも話せる親子関係になりたいな~というのが、私の理想です。

理想があるので、ついつい娘を応援しすぎてウザいとか思われてるっぽいです、ぎゃ~~~。

 

趣味

趣味

皆さん何かと趣味をお持ちかと思います。

私にもあるんですけどね。

困った趣味なんです。

 

 

『ダイエット』

 

例えばプラモを作るとか、絵を描くとか、

そういうのはいいですね。長年やってると上達したり、その道に詳しくなったり。

私は高校生くらいからの口癖がダイエットなんだけど。

 

要は25年間達成されてないっていう 恐ろしい事態。

 

食事制限してみたり、運動してみたり、サイズの小さい服を買って闘志を燃やしてみたり。

そんな自分が好きなので、

いつまでも趣味を続けるためにはどうしたらいいかというと、

好きなものをたくさん食べて、

あ~また食べすぎちゃった!って頑張るしかない。という悲しいお話。

 

 

はじめに

はじめに

アラフォーって言葉、流行ってますね。

熟女って言葉も流行ってますね。

私も今年アラウンドどころかジャスト40!になります。

 

 

人生の中盤にさしかかろうとしています。

登山でいえば、まさに頂上を目前とし、もっとも高揚するとき。ああ、素敵。

魚で言えば、脂ののったとき?ああ、脂取りたい。。。

 

そんな私の身の回りの出来事、家族のこと、思ったこと、書いていきます。

きょうこといいます。どうぞよろしく。